

今年振り返って

大型振り返ったら残飯過ぎてどうしようもないんだが・・・・w

関西PM

2勝1負で予選落ち

関西V1

2勝1負で予選落ち

第1回関西CS

2勝1負で予選通過
本戦1没でベスト64

第2回関西CS

3勝0敗で1位通過
本戦4没でベスト8

第2回?浜松CS前夜祭

4没でベスト8

第2回?浜松CS

1没


予選落ち
予選落ち
本戦1落ち
ベスト8
ベスト8(笑)
1没

書かなくても分かっていたがゴミ過ぎた。

負け試合全部ポーカーしてた。これは間違いない。
全試自分の初手か盾が2ペア以上だった気がする。

PM>相手の盾がサーファーとリフトのフルハウス自分の初手が確かライフとクロックのフルハウス
E1>初手青単でエナホ2とサーファ3ーでフルハウス(ライトだったかも)
関西1回目:盾がザビミラ2N2キリコ1。バベルやたなんやらでN出したら5連続返しにロスト
関西2回目:盾にN2ハバキ2落ちて展開力低下の上トップからブースト3回引いて死去
浜松:初手黒単でツーペアからレインアローで死去。コアクアン水3ヒット
浜松前夜:バイスバイス特攻特攻と青いの1枚。ドロマーのミラーマッチで、勝てそうな所からなぞのホーガンブラスター→ガードホール捲れてロマノフウィザード。トップからバイスホール投げつけられ、キルヤヌスで死去

間違いない。ポーカー=死亡フラグっぽい。
直接それがしに結びついたのはレインアローの時と関西2回目だけだけど、ポーカーしてる時はまず死んだと見て問題ないわwww

初手のフルハウスが強い弱い野問題じゃなくて、ポーカーしてる=負けでいいと思う。
DRで準ハイランダー5cでミラクルとライフのフルハウスした時も完膚なきまでにゴミ引きしてで死んだしあったし

メリークルシミマス

今日はクリスマスですね。リア充が乱れる日。あぁなんてうっとうしいんだ

まぁそんなことはさて置き

次のCS入賞して、その次のCSではHN:ふぁらどっくちゅで出ますね^へ・

その時どこから来ましたか的な質問あったら、どうも広島から来ましたTブラしんじゃでーすwww

って言う。

これは決定事項です^へ^


関西CSでこれやりたかったのに、後1勝のとこで死んじゃったくっそ。これだけが本当に心残り



ということで僕もTブラ信者になりますね!

いい加減入賞したいんだが・・・。

今年でないとか言いながら、サイウォーリアを手に入れたので少し読みが鋭くなった気がしたので、出ました。

大会とかより正直Tブラさんとかその他の人と交流したかっただけですけどね。

出ると決めたのが3日前ぐらいでしたので、今回はいつも以上にデッキ考える時間が短く調整する時間もなかったのでTブラさんのデッキ完コピして出ましたwww


相変わらずポーカーしてましたが、引きは4回戦以外はいつもに比べたら相当ましでした。


予選6人卓で3人通過(笑)
確かいたのが

・ネクラ
・トリーヴァ
・シータλtM
・黒キリコ
・ドロマー
・竜キリコ(俺)


1回戦

シータλtm

普通に勝てましたが面白かったのが、キリコのループ入ったんで盾一応増やしまくっておこうと時間ギリギリまで回そうとしたら、盾2枚増やしたあたりでポーカーして、キリコ回せなくなりました。
エクスNバビロニア→ライフライフライフ石版庭園宝箱宝箱宝箱聖域聖域。緑10枚どうやっても回らないのでテラ投げつけて終了。引きが面白くなかったので、ナメプで庭園使ってキリコの下にカード埋めましたwww

2回戦

トリーヴァ

2t行動なかったのと、オーフレイム居なかったので、エクストラカサプライズからパックン来るの見えていたけど、水マナ貯めず、吸い込む握っておいて、マナ5のあたりでパックン2枚目来たけどビートしてこないんで、そのまま宝箱でキリコうめ、返しに来たチャクラをロマネ→吸い込むで潰し、次のターンキリコからデルフィンだして
、ループはできなかったのでチマチマビートそのまま勝ち

3回戦

ドロマー

何かNめっちゃ固まってて、ちまちまマナ貯めてN。N出た返しにシャイニーでチャクラG0でシャドウ並べられましたが、エクス→聖域→キリコ投げつけてまたループできないようなの出てきたけど、相手が打点処理できずに勝ち

3-0で1位通過


決勝トーナメント

1回戦

龍キリコ

典型的な先行ゲー。同じ動きでお互いN出せず俺ライト、相手吸い込むでハンド枚数も変わってなかったwww
エクス→アマテ出して聖域打とうとしたらきっちり見てなくて盾落ち。でもターン回すと絶対死ぬと思ったので、紋章でエクス無理やり回して手札から聖域つかって、キリココースINして勝ち

2回戦(ひろまるち君)

黒M

じゃんけんで出す相手の手がわかってたのに、何思ったか裏をかこうとした結果負け。
普通に出してたら勝ってたのにww

相手、ダンマ→ダンマ。2枚目のダンマがトリッパーなら完全に死んでました。

エクス→ハバキ→聖域からキリコ出したけどここでアクシデント。
端においてあった聖域+ハバキの3マナ山札に加えて意味不明なことに。慌てて戻したからカード混入したのと、ハバキで手札にスロチェ加えた事を相手が忘れれてて光マナ使いませんでしたっけ?ってなりました。

実際、ライフとスロチェタップ→スロチェ回収でキリコ埋めているのでマナに光マナ1で間違ってはなかったんだけど俺も、あれ?ってなって変なこといってました^^;
ほんとすみません。

キリコで出てきたのはバビロNNでめっちゃ弱かったけど何とか盾1追加できたんで殴れました。

3回戦(ぱとらっしゅ君)

龍キリコ

またお互いN出せず相手が吸い込むでアマテ捲ってきたんでハンド0にしてでも止めるべくデルフィン投げつけ。相手のアマテが腐って、俺もトップからライフライフN。相手は呪文引いてドローゴー。相手がトップから引いてきたNを使い、それでキリコ召還パーツそろったので召還。テラ投げて勝ち

4回戦(鮭なんちゃらさん?)

ネクラ

ここに来て最悪最低の引きと最悪最低の盾。まず盾にNNハバキハバキアマテラス。この時点でキリコほぼ出せない。更にライト使ったら最後のN引いてしまってジェニーで落とされ、バビロニア出して、相手のガードホール梅、ハバキ握って聖域からのワンチャンスあったけど、相手トップハンゾウでバビロニア死んで、もうどうすることも出来ずその後トップからブースト2連続引いて、PGシュヴァルなんか色々並んで死亡


結果ベスト8

入賞逃しました。バイスカイザーがなかったので、デッキタイプ的には消して不利ではなかったんですがさすがにあの盾は無理です。まぁ所詮は言い訳ですがwww


Tブラさんも鮭さん?に負けてて、ベスト16だったので、カンコピデッキでミラーして勝ちたかったのが悔いですwww

キラ・ヤマトさんはTブラさんの身内だからしゃべりたかったけどどれか始めわからなかったので一言もしゃべれませんでした。


そのほかにも

レイさん、バイケン君にも会いました。何かレイさん雰囲気変わってたのときーさんがあの人バイケンって前回違う人ゆびさしたせいで、ん?あれ?ってなっちまったじゃねーか。氏ねきーさん

1、2年ぐらい前?の自滅の件を謝られましたが、今はもう気にしてないですwww

後話しかけられたけどこいつ 誰 だ っ け
って人も居ましたすみません・ω・`

次は3月らしいですが、まだいくかは決めてません
もし行ったらまた交流しましょー

参加された皆さんお疲れ様でした




















てかそろそろ入賞したいんだが

どうしたものか

・余裕やったww
・一番勝てそうな相手

とかホント見下されすぎていやになっちゃうね。そしてそんなやつに負ける自分がさらに嫌で仕方がない。



おやつCS出る気満々だったけどjoshaが仕事だから絶対に行けない^^

って言うんで関西でるか迷いだしました。

正直入賞できる自信はまだありません。

あれからDM少し離れて運ゲーで知られるヴァンガードに少しちから入れてみました。
すると面白いことにポーカーが悪化しました。

正直神レベルだと思います

手札にサイキックバードサイキックバードニケ

持っていたので、ツインドライブでニケとサイキック来るんだろうと思い、5000余裕持ってガードしてる相手にヴァンガードに乗せるって言うアホ丸出しな事したらガチで引きました。

これポーカまじお前強いんじゃねってみんなに言われるので

ネットでポーカーして見たら案の定そんなに強くないわけで、リアルでポーカーしてもやっぱり強くなくて
アレ・・・?ってなって試しに100均で同じトランプ4かってダイアのみにしてポーカしたら・・・


引きが基地外になりました^^
フラッシュは無しですけど、フルハウスとか2ペア以上とか普通です意味わかんないです

これはもしかしてDMでエキスパッションばらせばいける!!!

と思いばらしてみたら、引きがましになりました!!!!


でもコスト重いです!!
そういえばポーカーのときも大きい数字引けましたアドです!

でも2が最強なんでやめてください><


正直2,3日とまりこみで回したら強くなれる自信はあるw

大型大会出場休止とキャラスリ封印

今回のことでいろいろ考えてました。

思い返してみると

PS→2勝1負で予選落ち
浜松CS→1没
関西CS→ベスト64(笑)
E1→2勝1負で予選落ち


きーさん

PS→2勝1負で予選落ち
浜松CS→2没
関西CS→ベスト16
E1→Dブロックベスト8(全体でベスト16)

joshあ

PS→ベスト32
浜松CS→ベスト46?
関西CS→予選落ち
E1→ベスト32

どう見ても俺が一番弱い。
カードゲームを勝つためには

運>>構築≧プレイング

つまり運がないプレイヤーは完全にオワコン

プレイングとは、相手の手札を読んで何ターン後まで読めるかで上手さが決まる。
無論将棋やチェスと違い運の要素もあるので、完全に読みきるのは不可能。よって自分がやられて一番困ることをされて何ターン後まで持つかを計算しながら、どうやれば勝てるかを模索する。

つまりこれができるのは最低限の運があったらの話。

極端な話すべてのカードが見えている状態でも勝てないようなものは、運で負けたとしか言いようがない。プレイングを磨けるのは所詮そこまで。

全部見える(読める)レベルまでは磨けてないので、そこはまだできそうだけど。

でも、やっぱり運は絶対必要なんだと思う。でも運を手に入れるなんてオカルトまず無理な話なので自分にあった勝ち方を見つけるしかない。

それを探すのでどうせ勝てない大型に出るのはやめておきます。1000円参加費払って調整のために交通費払ってるならカード買ったりvault課金してまわしたほうがマシって判断しました。
キャラスリ封印も、スリーブに気がそれて思考速度の低下になってる気がして邪魔なのでガチデッキに入れるのは辞めようと思います。
ストレージも同様。



E1負けた段階では今度は遅延してでも勝ってやる!って感じでしたがよく考えてみたら

自分が遅延されて軽蔑した相手と同じことをしようとしていた。ってことに気がつきました。
雑魚なのはどうでもいいですが屑にはなりたくないので遅延はこれからもしません。

そもそも楽しく遊ぶためのカードゲームで汚い手を使って勝っても何もうれしくありません。

積み込みとかもってのほかです


レポ

遅延して盾数で勝利

とか後味悪すぎて全体やりたくない。

考えるのが遅いのは悪いことじゃないけど、それを装って故意的にやってる人は表情でわかるし、人としてどうかと思います。
そこまでして俺は勝ちたくないです。

実力で勝ってこそ意味があると思います。

まぁ今俺がいくら言っても結果の越せてないから説得力ないですけどね

いろいろ考えた結果

僕はよく勘違いされるので言っておきます。
昔からみんなに

・あいつ運のせいにばっかりしてる。
・そんなにトリガーで負けるのがいやならカードやめればいい
・トップ○○されて負けたとか言っってる人は進歩しない


とか言われますけど。言い訳してないです。敗因かいてるだけで何でそういわれるのか意味がわからん・・・。


僕は

勝てる人が強いんじゃなくて、勝った人が強い。
故に負ける人が弱いのではなくて負けたから弱いんだと思っています。

言葉遊び見たいな感じではありますが、どう違うのかというと

勝てる人って言うのは調整時点で何度も戦って勝率が高い人です
勝ったった人って言うのは、結果を残した人です

だから負ける人が弱いんではなく、負けたからその人は弱いんです。


敗因がどんな理由であれ「負けた」事実は変わらないし、言い訳する意味なんてまったくないです。

だから俺は謙遜とかなしにいつも弱いって言ってるし、言い訳するつもりもないです

それなのにみんなが叩いてくるから言い返してるだけです。幼稚なんでね。



エリア予選

候補は3つだった。

青黒ゼキア
青白天門超次元
4cエクス

青黒ゼキアは一番いるのが黒抜き4cエクスで流星が間違いなく入ってる読みだったので、身内とまわしてる範囲確実に近いレベルで流星落とすので候補から外れました。

4cエクスはきーさんにガイアール貸したからガイアール無くなってあきらめました。

天門は、フルハウス4連続で絶好調だったのでやめました


結局

青黒ヴォルグはたぶん居ない。ドロマー豪遊は居ると思うけど、ヴォルグより盾増やすシャンメリー優先してくるだろうからそんなに出てこない。ザビミラはそこそこクリ入れてもどうせ8枚は最低削られるから無意味、クリーチャ極限まで絞ってトリーヴァで出ました

使用トリーヴァ

1人目

青抜き4cエクス(クイーン型)○盾5

ライフ→4コスホールからカカトラス出したかえしにバウラ。闇見えてるので、バウラブロック→リバイヴが来ると思ったのでパックン立ててカトラスデ攻撃。リバイヴでヴォルグ出されるときついからね。サンダーティーガ居たし、カトラスたたけるヴォルグ出すと思ったからターン遅らせた。結果シルバースコップ飛んできてパックンのけて、返しにエナホ→キルアン。スカイソードでマナと盾伸ばしてきたけどジャスミン2枚並べて打点で押し捲って勝ち

2人目

シータtDNA×盾0

後攻で初手がサーファー3エナホ2のフルハウス。トップからサーファー引いて絶望。でもそこからトップライフ→トップライトしてギリギリ後攻3tライトスタートできる。
でも相手は引き強くてアバレムゲンを謎にガイアールに載せてきて次元つぶされる。1回サーファーで返してみるとトップからエクス引いてきてまた飛んできて盾が2枚に。でもカイマン覚醒させたり、サーファーを盾に仕込めたので何とか相手盾も2枚でアリゲータと覚醒前アンタが並んでる状態でDNA踏みつけてタップ。そこでラスト2秒~4秒だったけど、うわーとか言って引き分けにするのが気持ちよくなかったからターン回して見たらエクスエクスシューティングだかなんかされて死亡。

3人目ドロマ豪遊○盾5

ライフカトラスアンキル決まって余裕でボコボコ。ヨーデル→マリア出たけど初手から握っておいたDNA投げつけて押し切っておしまい。



2回目の相手のシータtDNAの人は知り合いの知り合いだったからターン渡したのに3回目の戦いで、青抜き4cエクスがほぼ勝ちだったのに2分ぐらい遅延して、引き分けとって上がっていった。そっちが勝ってたら俺が上がれてたから2秒でターンまわしたのが本当に馬鹿としか言えない。まぁ遅延なしで気持ちよくやりたかったんですよ。


こっちの好意を仇で返されてなんか腹立たしい。

結果

シータtDNA 7p盾7
トリーヴァ  6p盾11←これ俺
4cエクス   4p盾8
ドロマー   0p盾0


ターン渡さなかったら俺が7で相手5だから上がれてるし最後遅延そいつがしないとちゃんとやってくれたら、6p同士で盾数で俺上がれてた。


身内はまた上位行ってました。本当俺は残飯続きです

昨日とE1

E1は多分三択

地雷
地雷
4cエクス

4cエクスは多分引き厨に殺される未来が見えたので使わない
いやなに使っても勝てるイメージ浮かばないけど。だからむしろ地雷使うかな。

ちょっと前まで、逆にまったくいじらず寸前で適当な地雷作ってビギナーズラック狙えば関西4位行けると思った。うん。関西4位は今年は誰が取るんだろうwそこが気になるwww
4位はEMから引き厨がなることになってるからね。wkwk

話し変わって昨日やたら絡まれた。

まず昼間外国人


外「おう~!コンニチワ!!」
俺「!?こんにちわ^^;」
外「元気ですカー!」
俺「元気ですよぉー!”」
外「ドコヘいくんですカー!」
俺「遊びに行くんですよぉお!」


何か握手もとめられたので握手した
何がしたかったんだろうwwww


帰りはコンビニで

店「お弁当温めます^^?」
俺「あーお願いします!」
店「アイス暖めますか^^?」
俺「はい!お願いします・ω´・」

ま じ で れ ん じ に い れ や が っ た

まぁ火にかけずに笑いながら出してくれたけどwww

んじゃ僕も便乗して

何かjoahあ勢()作りました。

始めjoshあの本名勢にしようとしたけど嫌や言われたから、もうjoshあでいいやんってなった。


メンバーは

hell
joshあ
きーさん
残飯の崇極()

多分フリーの戦績最強を誇るのは俺。で、大会の成績最弱を誇るのも俺。

フリーで勝てるのは引きがいいからじゃない。そのデッキやその人のプレイングを考察して勝手にメタ張り出すから。用は対人メタプレイング。
それを会得するのが相当早いから勝てるそれだけ。
30回連続で初手が最低ワンペア。2積のカードと3積のカードでフルハウスとか別に珍しくない。5cで淡色のみとかざら


みんながよくなるって言うのは5回に1回とかだけど俺の場合2回に1回はこんなんばっかwww
お陰で流れとかわかるようになってきた。あいつトップ絶対Nやでわかるねん。だからヴォルグ出す。ガチでトップNだよ。うん


こんなんで本番勝てるわけがないwww

昨日だってきーさんと回してて、まず6連敗→その後2連勝。その辺から俺が3回かって1回負けるぐらいまで勝率上がって最終的に7割は勝った。



残飯ですね・へ^


メンバーの印象

joshあ

・引き厨
・大型でプレミして死亡
・長考プレイヤー
・地雷デッキで割り意見が合う
・デッキ少ないくせにそれなりに資産家
・真っ先に寝落ちする
・半分寝だしたら頭悪い発言しだす
・寝言でアレはあかわぁ・・・。って言い出す。何がいけないんだろうか
・プロモ厨

きーさん

ただのキチガイ・ただのシャーカー
ただのDQN
・プレイは割りとスムーズ
・眠たいと引きまで残念な人
・かなりの資産家
・青白の地雷大好き
・構築が勝手にかぶる
・頭悪いことをしだすと引き厨
・たまに羽ばたきだす

hell

・長考プレイヤー
・スリーブが資産家(一時引退する前は多分普通の資産家)
・マスk
・引き厨(自称、他称)
・joshあ の昔からのDMの友達
・古参プレイヤー


箇条書きしてみた。うん。まぁみんないいやつだけどどこか抜けてるよね絶対wwww
まぁそれは俺にも言えるか←

