

天鳳

相手できる人いたらやりましょう・へ・

複数データありますが一番高いやつは

4人六段R2120
秋刀魚七段R2191

です。

糞雑魚ですが、これぐらいは回数やれば行きます。でもこれ以上は上がれそうではないです(笑)

秋刀魚

正直、デジタル打ちとか言った割には下手くそなんですが、こんな感じですっていう

勝ち試合


http://tenhou.net/0/?log=2012033020gm-0039-0000-x009bf1b735e7&tw=1


以下プレイの説明

東1局

一通を張りましたが、親がどうみてもピンズ集めてるような捨て牌してるし、カンチャでリーチする意味もなさそうだし、ダマで様子見してたら飛んできたのでロン

東2局

南家の7巡目と比較的早いリーチ。發か白でシャンポンとは考えにくいですが、1枚も見えていないことから最低どちらかは握られてると考え、とりあえず1p通して逃げ道広げていたら西家から白、發落ちてきたのでそのまま切って流局

東3局

シャンポン待ちだけど、9mは既に二枚切れているので実質待ちが8sのみ。7s引けば待が広がるし、9mで逃げ道もあるからとりあえず北抜いたら8s引いてツモ

南1局

トップキープで攻める手でもない気がしたので、一応ホンイツ視野に先にピンズ切りに行ったら4巡目にダマに振込

南1局1本場

西家が食っているのと、ピンズ集めているのが見え見えだったので、6,9の両面待ちリーチ。予想的中で見事一発

南2局

トップでも無いのに速攻南を鳴いてきたので、ドラを噛ませた字牌+ドラor染め手orトイトイ。
7sを鳴いてきたのに4巡目で3sを切っているので初めての可能性は低くトイトイが濃厚。
しかし、南家も序盤からヤオチュー牌しか切っていないので、4,7のトイトイで待っているとは思いにくかったので、南家がリーチこなければその内引くか、西家が落とすだろうww
とか考えつつだらだらでいーやって考えてたら上がり牌飛んできました

南2局1本場

南家がソウズ大量に切ってるからで上がり期待できそうもないけど、点差がアレだし無理はしてこないだろうっていうのと(脅しリーチ)、8枚あれば暗刻×2ぐらいされてない限り引けるだろうって事でリーチ。
結果ツモ

南2局2本場

配牌がどうみてもチートイ、うまくやればリャンペイコー。
しかし白が凄く怖くてなかなか切れないので待ちが白に。
現物引くからとりあえず切っておいてどうしようか悩んでたら白飛んできたのでロン

南2局3本場

とりあえず様子見ながら手をすすめる→リーチ来たので点数に余裕あるしベタ降り

南3局

安上がりで連チャンされそうな感じはしたんで阻止したいけど、配牌が微妙。
気がついたら積もられて4000オール

南3局1本場


イーペーコ貼ったんでダマで様子見してたらツモ



なんか全体的にツモ多かったです。
正直あとから見直すと打ち方下手くそですね。1打に8秒(?)っていう時間制限あるんでそこまで頭回ってなくてどうもアレな感じです。
初心者丸出し感が否めません

超能力的な、なんかかっけー奴ほしいじゃん?

咲ーsaki見てると、なんかそう言う自分だけのアレがないかなーと模索してみました


・リンシャン

カンしても有効牌なんて来なかった



・海底

そもそもそんなに回ってすらこない



・東場or南場に最強

特に強くない



・ステルス

ネトマにそんなの関係なかった


・寝ながら

2巡目に抜きドラを場に捨ててしまう程度の能力


・特定の家だと最強

どこでもさほど変化無し


・追いかけリーチすると絶対上がれる

寧ろ振り込む




ざっと、自分と照らし合わせて考えてみましたが、残念ながら見つかりませんでした。
それでも何かないかなと考えていると一つだけありました


そう言えば....



....


........赤 ド ラ 引 き す ぎ じ ゃ ね



ということで僕は赤ドラガチ勢です

麻雀のスタイル

麻雀のスタイルは大きく分けて二つ

・デジタル打ち
・感覚打ち

デジタルとは確率や、リスクを計算して、数字で打ち方を決めること

感覚とはなんかこれ引ける気がする!とか、なんかアイツそろそろ手が出来そうだぞ!とかそう言う本能的なアレを駆使して戦う打ち方


少し違うけど、だいたい理系と文系だと前者と後者的に分かれるのかな?


ちなみに僕は基本デジタルだけどバネが飛ぶと感覚うちに入ります。


麻雀って言うのはカードゲームと同じで、不確定のものがランダムで配られる(配牌=初手)ので、はじめの善し悪し、その後のツモ=ドローで有利だったり不利だったりします。

よって、手牌と切ったすべての牌を使っても、チートイ以外ではテンパイすらできないということもわりとあります。

なのでデジタルで打っても1度も上がられず、振り込んではないけど積もられてラス(ビリ)になるということも別に珍しいことではありません。


でもそういう事が連続で続くとバネが飛んで感覚うちにシフトチェンジしますwww


具体的には

・積もれる気がしたら必要以上になんでもかんでもリーチ
・五シャンテンあたりでも謎に染め手やたら狙う
・聴牌臭感じたらタンヤオか字牌で即ながし

大体俺のパターンとして

理不尽にツモされまくって負けだす(最低19字牌を含むシャンポン待ちリーチ貼って振込)

腹立つので平和orイーペーコーの両面or3面待ちダマ貼る

理不尽にカンチャ待ちや単騎でツモされて勝てない

ムカつくので感覚うちにシフトチェンジして必要以上に鳴いて流れを経とうとする

捨てた牌が他家のあたり牌で勝てない

我慢限界きて画面パンチ

ツモが急に良くなる


だいたいこのパターン。
運が悪いといっても、常に悪いわけじゃない。
よって待てば治るのはわかってるけど流石に10連続、リーチ時意外振込なしなのにラス引くのは納得いかないよね。うん。


だから結局デジタルとしては失格なんだよねー
感覚派の打ち手としても中途半端なんだけど。へ。


もう少しガチでやろうとは思うけど、まず相手がほぼいないのが問題


俺の麻雀の歴史

麻雀っていつ覚えたんだろうって考えていたら、意外にも約4年前でした。

麻雀歴4年って書けばすごく強そうだけど、実際は養分です(笑)


一応ルール覚えたのが咲-sakiの始まる半年ぐらい前でしたが、覚えただけで、2,3回やって放置。アニメのあとモチベーション急上昇して、牌まで買って周りを誘ったりしましたが一般的に見ると、『ギャンブル』とかそういうイメージが多く悪印象が強いらしく、拒否されまくって結局全然打てなかったという事もあり、ネットでちょくちょくはやってましたがさほど触れてませんでした。

高校入ってからはそこでは友達ができていないので、残念ながら相手が居ないままで....汗

社交スキルが皆無って訳ではないですよ。たしかにちょっと頭がアレですけど。単にコミュ症とDQNの割合が高かったり、HR以外全ての授業が移動教室だったりして会話することがまずなかったり。というかまず会話する必要性がなかったり....

その辺で。うん。


まぁそれでもちょっとネットで打ち方について説明されてるようなのは読んでやったりはしてましたが。


その後、全然触れなくなってから半年ぐらい空いて、僕は高2になって、ぎんねずみさんが大学麻雀のサークル
入って周りにできる人が出来たんで数回やりました。正直入ったばかりの頃だったんで実力には大差無かった気がします。
確か秋刀魚だと勝ち越して....たはず。多分


俺は秋刀魚打ちすぎて4人はザコなんで・__・

結局夏休み越えたあたりから打ってなくて、咲ーsakiが4月からまた始まるということでまたモチベ上がってきた←今ここ


ケロケロエースと咲9巻

ケロケロエース

開封して気がつきましたが1冊でよかったですねミスって2冊買ってしまったwwww
まぁ仕方ないですね・へ・`


咲9巻

先鋒戦

永水の神代が本気出すからまさかの振込www起きて強くなるのかと思ったら寝てる方が強いとかやばいw

二度寝でトップ守ってたタコスに最終局でチンイツ一通イーペーコ直撃させて3倍満で捲るとか流石麻雀風超能力漫画wwww

次鋒戦

染谷先輩はずっと噛ませ犬と思ってたけどついにやってくれたwww
アニメだと大口叩いて後輩(咲&のどか)にフルボボッコ→団体戦も役満しか上がらない初心者(怖)にツモ無双食らってフルボッコ。個人戦も大した成績残すことなく敗退

どうみても噛ませ犬です本当にありがとうございました><

とか思っててすみませんでした。

中堅戦

ここが一番面白かったwwww

部長:見せ牌とか小学生以来やったことなかったのにー!

リアルでやってたらわかりますが、積もるタイミングで服が当たったりしてわりと倒れたりしますww小学生以来ってことは最低でも6年はやっていない、しかも部活だからかなりの回数対局しているはずだし、どれだけ普段気をつけてるんですかねwww

牌が可哀想....って言われるプレイするあの部長なのに謎すぎる。
しかしまぁ、部長が緊張して序盤からフルボッコされるのは予想外だった。


一番面白かったのは洋榎さんwwwウザ可愛いすぎるwww


洋榎「景気づけいっとこか!」

......


洋榎「出端くじきリーチ!」

なんだよそれwwwwwww
たしかに麻雀って初めに流れつかんだやつが無双すること多いけど、一々言うなよwww
仮にも全国大会ですよ!


洋榎:一発来るでー!からの六筒。


なんで六筒やねん!

部長が筋の三筒で降りたつもりが、直撃www

洋榎「後ひっかけの洋榎とは、うちのことやで!」

引掛けもくそもお前ただツモギリしただけだろwwwwwwwwwwwww
てか、三筒のみの待ちで一発期待するなw

あまりにペラペラとしゃべりすぎたのでとうとう胡桃さんに怒られてました


胡桃:うるさいそこ!
洋榎:゚△゜



゚△゜←ガチでこんな感じの顔してたwww

いやー面白いわ

眠たい時ってどうして引きが弱いんだろうか?

日曜

大会レポ

使用:オラクル

オラクル○
オラクル○
オラクル○
バミューダ○
ムラクモ○


優勝。

正直DMの変なデッキで頭いっぱいだったんで、普段と比べて頭使ってませんでした


↓本題


麻雀してるとすごく思うんですが、眠たいと聴牌率以上に低い気がします。
どうしてだろう・・・。

変なことしてるっていうのもあるけど、捨て牌で組み合わせてもかなり無理のある内容が多過ぎる。
オカルトって怖いなー

けして多くはないけども

アクセス数が10超えてる日はわりとあるのに、コメント残してもらえないのは割と悲しいw

みんなのブログ見てたら結構コメあるんですよね。

自分はめんどくさいことは嫌いだけど、話するのは大好きなんでなんかコメあると嬉しいですねはい

言って人のためになるような事は何も書いて居ないんで、アレなんですけどね(あへも)

所持デッキ

プロキシ入ってる奴がいっぱいあるけど

DM

・ドロマー
・青ネクラ
・紅蓮ゾルゲ
・シータラムダ
・光抜き4cホーガン
・樹海
・黒緑
・ジェスターソード

以下プロキシ↓

パンツァー
紅蓮
カレーパン
ゾルゲ×3
λ×2
エクス×4
バリバリ×1

入れ替えしても完成系では紅蓮ゾルゲとシータλは大会では使えないwww


VG

・ツクヨミ軸オラクル
・グランブルーtバミューダ(トリガーの都合でバニラユニットは基本バミューダ)
・ギラファ軸メガコロニー
・レインディア軸バミューダ
・マジェ(貸出中)

VGはプロキシありませんが、オラクル以外は大会でほとんど使わない。


資産ないのがまるわかりですね。


あれだよね

プレイングは変なことしてないと思うんだけど、やっぱ構築が間に合ってない。あと間違いなく引きは弱い。

そこをなんとかすれば結果残せると思うんだよね。

引きってどうしようもないのかなー

分けてカットされるなら、デッキ計算して、手でシャッフルする人少ないし、分けてつみなおされるだけなら、だいたい何回置かれるかとか計算してシャッフルすれば固定で引けるかなー

でも、流石にそれってカードの並びまで覚えれるからだめか


まぁ黙てたらバレないだろうけど、流石にそこまでして勝っても意味ないわ。

視線移動とジャンケンのプレイング

まぁ強い人からすれば当たり前のことかもしれないけど


とりあえずDMでも使えますが、VGだとすごく強い。

手札パチパチされるとカードの位置がわからなくなりますが、されなければドライブチェックでめくれたカードの位置がわかります。でも、これ意外と目で追ってる、もしくは右から左に動かしてるか左から右かを覚えておけば音で位置がわかる。

でもこっちがしょっちゅう相手の手の動き追ってたらすごく怪しいし、流石に気がつかれる。そこで相手の手札パチパチを阻止しながら相手に気づかれない魔法の言葉

『手札何枚ですか?』

相手の視点はこちらではなく確実に手札のカードへと向かいます。こっちの目線が何処を向いていてもよっぽど相手が視線に敏感、もしくは片目で相手の方を見て片目でカードを見るという、お前なにものなんだよ^^って言いたくなるような技術を持っていない限りは相手の方を見ながら数えるのは不可能


ハンドが把握できるってほどカードゲームで強いものは無い。

これの応用でオラクルシンクタンクのバインドでカンガ飛ばせばめっちゃ強いって思ったので1枚入れました。試しましたが簡単に飛ばせました・へ・
相手が運が悪いーみたいに言ってたけど、ちゃんと選んでますよっていうねw
ま、言わないけど


一番初めは単に『バインド☆彡』ってやりたかっただけだったけど意外と強い。まぁ11000なら文句なしだったんですけど、実質10000なんで満月増やすか、メテオブレイクの方が安定してはいますね。



ジャンケンのプレイング

これは慣れですが、グーを出す人間が割とおおいいです。
そしてこれは情報封鎖しますが、握手をした時にパーを出すタイプかグーを出すタイプかはある理由で判断できて、だいたい9割は当たります。チョキは読めないので、チョキ出されたらぶっちゃけ諦めます。でも最低アイコには持っていけるんで。


後はCSや大型、まぁDLでも近くの席の人と当たるので周りのジャンケンで出す手を見ておきますね。特に意識していなければ、ほぼ確実に固定の手を出してきます。なので先攻後攻は割と自由に選べます

ジャンケンっていうのは、カードプレイヤーなら頻繁にするもので、もはや癖の範囲です。癖は意識して変えなければ、そう簡単には治りません

なので自分では色々出してるつもりでも圧倒的に出している手の割合が1つに集中します


まぁこんなとこかな
だいたい強い人はこの程度絶対知ってるだろうしやってそうだけど。

大会レポ

ヴァンガード権利戦

使用:両方オラクル


シングル6回戦?全勝
トリオ4回戦全勝

今日は引きが沸いてました。初手ゴミだったり、3とか1な試合はありましたが全部スペリオルライドで事故回避したり、フリーでメガコロニー使ってて00000→マリガン→00002→死んだ・・・ドロー『崇極はG1ギラファをドローした』→2ターン目→『崇極はG3ギラファをドローした!』→初手詰だったけど勝ちました・へ・

さすがにこれは1回かと思ったら次は22223→3残してマリガン→00223→ドロー『崇極はG1ギラファをドローした!』

そもそも9割超えてるんだから初手になんでG1無いねんボケ^^ってとこから始まるけど、流石にトップから最強のG1降ってくるのはやばい


前から僕が使ってる視線移動のプレイング書きます

大会レポ

土曜

オールしてそのまま大会行こう→あれ?雨ですね。だるいですね→めんどくさいし、寝よ

0没

日曜

大会1時からだから1130分でマジ余裕w→11時でした

0没

久しぶりにDMやる気まんまんだっただけにマジでショック・へ・

仕方なしにヴァンガード出ました

40人ちょい

勝ち試合短縮


決勝

自分オラクルvsヘヴィメタルさんのちっちゃい方の息子(かげろう


後攻初手:半月、たぎつ、ロゼンジ、ロゼンジ、ジンジャー

マリガン→半月残して4枚

手札:半月、ビクトリーメーカー、ビクトリーメーカー、サイキックバード、満月



1無し。ドローでジェニミ。ここで一応ライドは成功。でもここで三日月乗らないと満月乗ったところで満月がただの9kバニラ。間違いなく勝てない→5枚チェック  ジンジャージンジャージンジャートム三日月→三日月にライド

なんとかなったかなーと思ったけど、2t目のチェクでショコラ2枚落下。3回目でドロー2枚落下


4点から満月カウンターブラスト+サイキックバードソウルIN。(5引けば前列1は引ける予定)
サイキックバード→ヒール
1回目→ヒールヒール  おい
2回目→ヒールドロー   台パン(引いたカードより前列が満月とトム1のことに対して)

相手はG3乗ってから相手は3連続ダブルトリガー。こっちは3連続ノートリガー。ワンチャンは見いだせたけど、ダメージにドロー3回落とされてクロスライドされてたんでダメージ全然行かず敗け


まぁノートリは下に落ちたカードと満月サイキックで5枚引いた時点で絶対出ないってわかってたし、ダメージには無駄なタイミングのクリ1と、ドロー1落ちてたから試合全体としては2枚めくれてるからまぁまだマシ。1回ダメージも攻撃もトリガーめくれない上に、2t目のクリのダメージでG3を2枚落とした上に、三日月のスキルでアマテ4満月1落としてG3消滅した試合あったしそれと比べればまだなんとかなる範囲だった


敗因は確実に読みの弱さw
満月で上ヒールヒールヒールドロー分かってたらやってなかった。

固める→7ギリ→軽く分けてカット→7切りでカットしてるのにここまで固まるのはさすがに運のせいとしか思えないんだよ。

ま、勝たないとどうせ言い訳とかまた言われるしこのあたりにしとく

自分に合った構築(ついでに大会レポ

勝ち試合短縮

決勝

吸い込む盾に落ちてるのわかってたんで、赤さすがに引くだろーしたけど引けなくて死亡。枚数配分的には、後々計算したところ89,1%以上引ける計算だったけど、ま、所詮確率ですね。
1回は完全な先行ゲーでエクス2投げつけられて死亡

2日目は赤引けなくてエクス3抱えて死亡。

後koukue君めっちゃ弄られてたwwww
かわいそうだなーとか思いつつもま、これが割と普段の光景っぽいからま、いいかww
って感じだったけど




こっからがメイン

確率で計算して、安定して勝てる物をを取るのもいいけど感覚で構築して、1回の勝負での勝ち筋を増やすのもありだなぁと最近思ってる。
実際確率ってあげてもやっぱり100%にするのはほぼ不可能だし、高くして勝率上げるのことができても、やっぱり引きっていうのに左右される。


いい例えがパックではないだろうか
普通に箱買ってても自分より絶対的にいいカード引いてる人っていうのはいる

俺3箱

完全ガード2
リヴェール1パシフィカ2
1点

まぁ微妙だけど、平均的な引き方だとは思う

身内4箱

完全ガード4
リヴェール4
リオSP
7点

誰がどうみても明らかなさがある。まぁだいたいいつもこんな感じなのでパックにはプレイングもクソも無いので仕方ないと思う

つまりこの差じゃないかな。

結局それなら俺はシングル、トレードで手に入れたほうがいいからそこで選択肢を変えてトレードや、シングルで買う。しかし彼はパックを買うと当たるのだからシングルで買うより安くつくのにシングルで買う意味がないので買わない

これが絶対的な差で越えられない壁。生まれ持った天性の才能(?)ってやつですね。結局秀才が天才に勝てないのと同じで、TCGにとって一番大切なのは運であってプレイング構築は、運の次にある物です。


だから構築から確率計算して作るより、少なくても引けるなら枚数減らしてもいいと思うし、引かないなら増やしてもいいと思う。構築っていうのは人それぞれ自分の使いやすいようにあって良いものだし、結局人のコピペしても回らないとかザラだし回らないからって批判するのも違う気はする。

まぁ何が言いたいかって言うと結局結果残してるデッキがその人にとって運命的に会っていたってこと。結局はTCG=運の式は崩れない


ま、あくまで運で成り立つのは、本当にゴミなプレイヤーか本当に強いプレイヤーのどちらかですがね。


俺は前者で運が当てはまるかな。結果残せてないし。
安定して勝てる人間が1没連打っていうのは後者かな。


ま、常に確率計算できてないい以上非ガチ勢です。都合のいい時だけ計算して運がねーは所詮言い訳。マジだから?って感じ。

俺の知ってる強い人は、盾1枚ドロー1回に対してわるたびに可能性と確率計算して進めてる。正直俺はそんなの2,3戦したら集中力途切れて無理だから絶対CSとか大型ではできないから正直テンプレな動きしてるだけの雑魚プレイヤー

これが勝てない理由かな。でも俺と同じ雑魚でも上がってる奴は見るし、そいつらは運ゲープレイヤー

相手のターンの動きでこれが次来るかな?とかいうのは小学生でもわかる(笑)これが来るときにこれが来て~で、これされた時にこれとこれ引いてるかこれとこれ引いてるか~みたいに計算して、突破口をできるだけ減らして選択肢を削り勝っていくのがTCG。突破口はどこかに存在して、そのカードを引かれていたら返せないっていうのは正直仕方ないしどうしようもない。山札全部見えてたら変わるかもしれないけどそんな魔眼()なんて無いし、確率高いほう取るっていうのがプレイングとしてはただしいのだから、それして負けるのは仕方ない

あくまで相手の手札をすべて視野に入れたうえでな。1枚はわかります^^じゃお話になりません。少なくともテンプレで入ってるカード+入る余地のあるカードはすべて視野に入れたうえで相手のデッキに1~4何枚あるかも考えてとかだから、正直常人の残念な頭には理解できない


説明されたけど理解しようとするだけ無駄で軽く論破されました
俺はそこまで頭良くないから無理です投了します・へ・
そんな大会中計算早く出来ないし、計算してプレイング頭に叩き込んでから行く気もない。テスト勉強しない人間がそんなことするかって話www

ま、丁度勉強もあるし非ガチ勢がんばるかな。

進路

浪人してでも国立(主に京大)狙う方向になりそうです・へ・

今高2(今年高3)ですけど、全く勉強してないんで、1年ではまず無理って判断ですね。。

ぶっちゃけ2年で行けるかわかりませんが2浪は避けたいですね。それこそ2浪するなら京医を主席で受かるぐらいしないとマジでゴミですね()


まぁ昔はそれなりに有名な中学に受かってるんで(結局いけなかったけど)、それを励みに頑張ります


カードは続ける予定ですけど、前ほどはできないかなって感じではあります


土日

土曜

ヴァンガードの大会

1回目:使用:オラクル


1回戦シャドパラ

3点からヴァンガードアタック→1枚出ても通らないラインでガード→クリ。相手考えた結果両方真ん中→2枚目クリ

3点受けて死亡

2回戦メガコロ

G3へのライド事故1t遅れたけど、接戦して勝ち

3回戦オラクル

三日月効果→アマテラスアマテラスアマテラスアマテラス満月・____・とかやって、G2で4ターン停止してなんとか満月にライド。その後接戦したけど、1枚差で山札付きて死亡





2回目

1回戦ノヴァ×

3点から1万ラインでガード→クリ。相手悩んで両方真ん中→クリ

またまた死亡・____・

2回戦グランブルー○

こっち2Gが手札ない→三日月効果→アマテラスアマテラスロゼンジロゼンジロゼンジ・へ・
相手もG2に乗らない→三日月効果→半月半月半月半月三日月´・____・`

ライドして事故ってる相手フルボッコ

3回戦ロイパラ○

特に覚えてないけど手札に3万ガード+完全ガードぐらいもって勝ち。G3から3連続トリガーなしでだいぶ追い込まれた

4回戦かげろう○

割と接戦

トリガー乗れば勝てる→乗らない
クリが乗れば負ける→乗らない
トリガーのらなくても勝てる→クリ

勝ち





1回目→途中で飛び
2回目→圏外

結果


論外


フリーは全部勝ったけどさすがにこれはねーわ。マジゴミで
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
