

半年ぶりのチェス

昔よくやってて半年ぶりにやったら、相変わらず.....通信エラー(・ω・´)キリッ

とか言われてタイムアウトで負けました。もういいよそういうの・へ・


まぁ今日は10回やって通信エラー2回だけだったんでましだけどね

あああああああああああああああああ

以下誤字だらけ殴り書き。
内容は愚痴。見るに耐えない内容なので見なくてOK



何がしたいのか分からなくなってきた。そもそも人間ってなんで生きてるんだろうか。前にも考えたけど結局楽しいことないなら死んたほうがマシって思う。全く楽しくない訳じゃないけど最近流石に不快なことが多すぎてイライラが半端ない。ドラコレ覇王の壁+★20作ってみたけど20数戦やって発動率0とか頭沸いてる。攻撃しても特技1~3しか発動しないんだけどどういうこと?意味分からない。麻雀も麻雀で三面待ちして、王牌に6枚上がり牌埋まってるどういうことだよ。しかも半荘戦全部一発ツモで俺だけ5回両面街以上で張ってるのに1回も上がれんとか。一昨日まで2000あったレートが1700代まで落ちて特上追放とかありえないだろ。62連敗ですよ?なんですかそれ。ちょっと言ってる意味がわからないですね。実力不足とかそういう次元で解釈できるレベルじゃない。幽霊とか悪魔って電波流れて動くらしいからパソコンについてるよね。画面殴ったら引きが少し良くなるんだけど関係あるのそういうの。理論的ににはありそうだよねそういうの。言ってる意味わからんけど実際それしか考えられないんだけど。あとムカつくのは勉強もだな。人がやる気だしてやってるのに『今更やったって意味ないでしょ。普通に働けよニート』みたいに言ってくる奴ら全員死ねよ。何様だよお前ら。調子乗ってるの?お前らが通信行ってるニート()みたいに馬鹿にしてきてうぜーから、お前らよりいい大学行ってゴミ扱いしてやろうとしてるのにいちいち絡んでくるなほっとけや。TCGもな。運とか言い訳してる奴は雑魚とか、運を考慮しない雑魚ってことは=プレイングor構築がかけてる奴=頭の中身ゴミって言ってるってことだよな。いいよお前よりいい大学行くから。京大行った人がカードなんて所詮紙束でどんだけ強くたって社会に出たらただの紙切れでしかないって言ってたのがいまならすごく分かるわ。TCGしてる人が過半数占めてるわけでも無いんだから別にどうでもいい。でもムカつくから上位入って今までゴミ扱いしてきた奴を蹴散らすまではやめない。でも根本TCG=運と思ってる人だし事実そうだからどうやって勝つのかな。って感じではあるけど。次にムカつく乗って人間関係。考えるのもだるい。嫌ってくれるなら一向にそれで構わないって事は悪口言われてもしかたないって思ってるけど陰口うざい。同等といえや。あとツヴァイとか言う人みたいに意味不明なことされても意味わからないんだけど。なんなの?謝れとか言ってないのに勝手に謝ってきて誤ったからもういいだろとか知らねぇよ。誰が言ったんだよ謝れって。謝罪強要したわけでもないのに、反省もしてないのに謝罪とかなに?煽ってるのかね。何様だよ。人としてどうかと思うわ。まぁ人のこと言えないけど。



少しすっきりした

精神状態の異常さが普通じゃない気がする

すっごい腹たって頭に血が登ってるのがわかるんだけどどこか落ち着いてる。
冷静に物事を判断しようとしてる


判断できないレベルに頭が痛くて見るものすべてを潰したいんだけど何故か手加減する。


これどう考えてもおかしい。





潰したって何も意味はない、買い直すのに金がかかるだけ。
結局そこなんだろうか?

なんだって言うんだ。物に当たることすらさせてくれないのか俺の頭は。


腹が立つ。この怒りをどこにぶつければいいの?
確かに運が絡むものには確率の偏りってあると思う....ってかある。
逆に言えば不確定要素のあるものには運が絡むと思う
というか運だよ運


で、麻雀、TCG、ドラコレ全部多少の運が.....



ここまで書いてわかった


多少の運っていうのが気に食わないんだわ

多少じゃなくて、ほぼ全部運って考えようや?
99、999999%だからほぼ確実に~じゃなくて0、0000001%で外すって考えよう


それなら外した時に納得がいく。
運も実力の内って言葉も俺の脳内辞書から消そ。


転生勝率厨なんかうざい

ドラコレとかアプリで転生=出戻り(一度退会して再度戻ってくる)をしてデータを初期化

アイテムとかその辺はサブ垢に置いておいて、転生データに戻して、ドヤ顔で養分狩りしてる奴見るとものすごく殴りたくなるよね。うん。


3000勝2100敗に1敗増えてもさほど気にならないけど、3000勝1敗に1敗増えると絶対気になるからね


なんかウザイので、ボコって遊ぼう

その3

俺のデッキは

攻撃は3up2down
防御は竜の5up

です。

まぁ★が20じゃないんで完成はしてませんね。

さっきまで説明したのはあくまで理想であって作れるかどうかは別問題です。

爪クラスからは★1上げるのにリアルマネー換算約500円(オークション等で)かかります。
とてもじゃないですがそんな重課金できませんし、する気もありません


昔はもっと高くてだいぶ安定したほうですけどねwww




その2

ここからは少し内容の深い話です

先ほどはすべて同じパワーにしましたが、効果のあるものは効果のないものに比べて、基礎値が全体的に低いです。なので、デッキは大体基礎地の高いもの5枚と特技持ち5枚で構成されます


・属性相性意識による特技暴発


先ほど説明したように、苦手な属性に対しては対策をとる為にdown系カードをデッキに入れますが、これにより相性の良いはずだった属性に不利に動くことがあります。
これは基本防御側だけの話なんですが


攻撃水デッキ

水A:10000
水A:10000
水A:10000
水B:7000水の息+★20
炎A:7000毒の熱風★20(森防御25%down)

防御森デッキ

森A:10000
森A:10000
森A:10000
森B:7000森の盾+★20
水C:7000毒の雨+★20(炎攻撃25%down)


本来相性では森は水に有利です。逆に森は炎には不利です
なので、炎意識で毒の雨が入っています

ですが、相手は水属性なので意味はなく、炎カード1枚にのみ効果が行くだけです。
逆に相手は森を意識して熱風を入れているので、4枚に効きます。

これが相性を覆すこのゲームの面白さです。



いくつかデッキタイプを紹介します(息→盾にすることで、防御でも同じタイプがつくれます)

『5up竜』

ベースドラゴンカード×5枚(特殊属性にドラゴンがついてあるカード)
牙★20
爪★20
息★20
竜の息★20
色竜の息★20



ダウンを一切積まないタイプで、自分のステータスをひたすら上げるタイプのデッキです。

メリット

・相手の属性によって変に特技が暴発しないのでどんな相手にも安定した数値を出すことが可能。
・見た目がかっこいい

デメリット

同じパーセンテージでは上がる数値より下がる数値が同じなのでdown系が相手になると一気に不利になる



『覇王鏡5up』

出来るだけステ高いリーダー×1
効果なしで出来るだけステが高いカード×4
覇王★20
鏡★20
牙★20
爪★20
息★20

覇王とはリーダーのステを300%あげるカード。鏡とは1つ前に発動した特技を少し効力は下がるがコピーして発動

メリット

・覇王→鏡で発動するとステ10000のリーダーだけで40000→120000になり非常に協力。
・相手の属性によって変に特技が暴発しないのでどんな相手にも安定した数値を出すことが可能です


デメリット

・覇王封じと言う完全メタカードが存在し、リーダーのステを80%downされるので、このデッキタイプは1枚で完封される
・鏡が一番初めに発動してしまうと、特技枠が無駄に消費される為ただの4up


『3up2down』

出来るだけステの高いカード×5
奈良の○○★20(相手の属性によって変更)
呪いの○○★20(相手の属性によって変更)
牙★20
爪★20
息★20

一番よくあるテンプレのデッキ。相手の属性に合わせて無駄なくdownできるため、攻撃デッキとしては非常に協力。防御でこのタイプを作ると、down特技が高確率で暴発する


メリット

・攻撃は相手によって入れ替えが効くため相手の5up相手に強い。(防御時は相手に狙われるため大抵苦手属性相手に2枚or得意&苦手と積む場合が多い)
・ベースがほかのデッキに比べて比較的値段の安いカードでできる

デメリット

・属性によってカードを入れ替えるため、デッキ入れ替えが相当めんどくさい。
・攻撃側でも、防御ずらし(下記)に当たると暴発して死亡する



『属性ずらしでっき』


上記のデッキタイプで自分の属性ではないカードを使用したデッキ


メリット

・相手のダウンが全て腐り、3up2downに圧勝できる

デメリット

・自分の属性のカードを使うともらえるボーナスupが貰えなくなる
・5upには基本的に無意味



他にも

・竜4up1down(竜の息を奈落に変えたデッキ)
・覇王封じ覇王4up1down(覇王メタに覇王封じをいれた覇王デッキ)
・美少女デッキ(可愛いカードだけを入れたデッキ)
・メロウ3点セット(ガチムチのカッパだけで作ったデッキ)
・偵察ジェリー凹デッキ(落とし穴を潰すだけの迷惑なデッキ)


など、いろんなのがあります。

ドラゴンコレクションについて

ゲームの説明でもします・へ・


怪盗ロワイヤルと同じじ感じで基本的には、時間で回復する体力(3分で1回復)を使ってクエストを行ったり、秘宝をバトルで奪ってどや顔するゲームです。
だいたいのゲームにあるようにタイプ(水、森、炎)が存在し、それぞれ多少の不利と有利がありますが、このゲームに置いての属性は勝敗に直接影響はしません

初めに、ドラゴンコレクションはアプリですがカードゲームです。
なので自分で考えてデッキがつくれます。

デッキは攻撃と防御別々で作成し、両方最大10枚で構成でき、特技と呼ばれる特殊効果を持つカードは5種類まで発動します(10種類いれた場合、5つはランダムに発動する)

特技とは

カード持っている能力のことで、いくつか種類があります。

特技の横には+が書いているものもあり、+が書いているものはない奴に比べて発動率が高いですが、+が付いているカードはデッキに入れないと効力を持たないのに対し、+無しは持っているだけで発動する事があります

更に、特技は★1~★20まであり、★が高くなるにつれて発動率と効果が上がります。


『主な特技』


攻撃

○○の息、爪、牙

指定の属性の攻撃力を上げる

○○の森、霧、熱風


森→水の防御力を下げる
霧→炎の防御力を下げる
熱風→森の防御力を下げる



防御


○○の盾、鎧、壁

指定属性の防御力が上がる

○○の蔦、雨、炎


蔦→水の攻撃力を下げる
雨→炎の攻撃力を下げる
炎→森の攻撃力を下げる

特殊

○○の祝福

奪われるお金が減少したり、奪えるお金が増えたりします。


盾や息等、自分の戦力をあげる特技の○○の部分には、炎や水、森。獣や水竜などといった、属性に見合った名前がついています。

強さの順は

攻撃:牙>爪>息
防御:壁>鎧>盾

で、牙や壁の方が息や盾に比べ大幅に戦力が上がります

特殊なもので
紳士の爪(男性の攻撃力を上げる)
覇王の牙(リーダーのカードの攻撃力を上げる)
など、はじめに選ぶ属性とは関係ない事でパワーを上げるものもあります




※リーダーには好きなカードを設定しておけます。デッキに絶対に入れる必要はありません。


蔦や森等 相手の戦力を下げる特技の○○の部分には毒、呪い、奈良などが入り、これにも優劣があります

奈良>呪>毒

の順番で奈落が一番強いです



初めの属性の話に戻しますが、このゲームに置いては属性が直接勝敗に影響はしないけど不利といったのは

例えば

森vs水

森:(攻撃デッキ)

森カードA:攻撃10000(効果なし)
森カードA:攻撃10000(効果なし)
森カードB:攻撃10000 特技:獣の息+★20(森攻撃25%アップ)
森カードC:攻撃10000 特技:毒の森+★20(水防御25%ダウン)


水:(防御デッキ)

水カードA:防御10000(効果なし)
水カードA:防御10000(効果なし)
水カードB:防御10000 特技:水の盾+★20(水防御25%アップ)
炎カードA:防御10000 特技:毒の炎+★20(森攻撃25%ダウン)


というデッキがバトルしたとします


森デッキ:基本攻撃力40000(全て森属性)
水デッキ:基本防御力40000(10000は違う属性)

森→25%UP(40000×1,25)→50000
水→25%UP→(30000×1,25+10000)→47500

森→25%down→(50000×0,75)→37500
水→25%down→(47500×0.75+10000)→38125

水デッキ勝利。


説明

upの段階では、森が有利になります。これは相手の防御を下げる特技が自分と同じ属性なので、攻撃力を上げることが可能なためです。
つまり、相手に森の攻撃downが無ければ、攻撃50000、相手47500の時点で勝ちなのです

しかし、当たり前ですが、同じ%を増減させると、減が勝つため、一度大きく攻撃を上げましたが、下がる方も大きいのに対して、もともと上がり幅が少なく、固定の10000があるため水デッキが勝ちました。


まぁこれだけだとよくわからないと思います。では、水側もただのUPだけにすればいいのではないか?という疑問が残ります。
そこが有利になる部分です。

森は水に対してdownを攻撃のパワーを下げることなく無理無く積めるのに対して、水は森に対してdownを積むのに炎を入れると、色の基礎値が下がるリスクがあります

もし、同じ属性の水が、25%upだけで挑んできたら、水に対して無力な炎のカードが入っているため基礎値が低くなり負けます

なので、直接の敗因にはなりませんが、基本的には不利なわけです

ドラゴンコレクション

GREEでやってるアプリです。
まぁ俺は養分ですね

未だに竜5up使ってるし・へ・


覇王借りてバトル仕掛けまくってたら思った以上に覇王殺し、覇王封じされたんできついなー

覇王ってリーダーでバレバレですからね。

そういうブラフの時代も来るのかなー


でも1万円とか高額ブラフすぎですねwwww



まぁ一応デッキ


攻撃

トリックスター+×5
バシュム+★20
ストリゲス+★20
サハギンメイジ+★4
ランスロット+orアクパレ+orヘル+★20
戦乙女3種+★10


相手によって変えるダブルダウンです。
爪は作れるんですけどSR+で10000超え来た時にしようかなって。
魔眼より、竜封じとか覇王封じのが多いですしね。誤爆させるためにもサハギンメイジ+リーダーで1枚だけD+ってのを意識してます

防御

ビフレスト+×4
蛟+★10
オルム+★20
白銀+★20
あやかし+★18
セドナ+★20
アンヴァル+★20

鎧を作る資産は無いのでセドナで我慢。
蛟を入れてるのは、炎メタ。
奈良、呪いや毒の炎を入れると、炎の森入りダブルダウンに誤爆してボコボコにされて、5upの意味がなくなるのでこの選択肢

★が低いのは単に資産の問題。実際★10でも毒の★20と同じ25%downはできるし、そう言う意味で凍土よりは強い


あやかしが★18なのも同じ理由。18と20の差は%でそれにプチ特技割くなら爪をまずは作りたい。



まぁ両方養分デッキです。
DMでいうと小学生の何がしたいのか良くわからないデッキとかそういうレベルです。


それなりに面白いアプリなんで、GREE登録してる人は是非

2chって

っていうか、別に2chだけじゃないけどなんて言うか叩き方幼稚な奴多いよね。

厨房かよwww
ニートきも
オタクきも
○○好きな奴って池沼しかいないんじゃないの

とか書いてる奴の大半が16~24ぐらいのDQNで、そいつらが9割占めてるんじゃないのってしか思えない。


マジレス厨きめぇ

とか言ってる奴いるけど、ろくに意見書かずに叩くだけの奴が一番馬鹿っぽいから消えていいよ。

ずれたこと書いて叩かれてる奴いるけどそう言う奴のほうがよっぽどマシだわ。



思ったこと書いてから気がついたけど、そもそも2ch見てる奴が、ニート、オタク、基地外、池沼、厨房のどれかに属してました^^


ちなみに僕はTCGしてる時点でオタクでした・___・

もっとうまく構成しろよ!とか思っても実際問題既にそこまでの構成が素晴らしいよねって

なんか朝から喉痛くて気分悪いとか思ってたけど特に気にせず1日行動して、今日買ったとこの本(ソードアートオンライン)を帰ってきて読んでいると猛烈に頭痛くなってきたので何事かと思い、熱はかってみたら38度ちょいありました^へ^

熱というには大したことない微熱。うん、どうでもいい。


まぁそんなどうでもいい事はおいておいて

本題


基本設定や舞台背景はいいのに、内容、オチがどうもぱっとしない又は何かのパクリ臭がするアニメや小説を、俺ならもっとよくできるのに....


とか言ってる人って結構いますが、実際考えてみると、『基本設定、舞台背景を完全にオリジナル』な物を考えるだけでもかなり厳しいです


試しにさっき微熱のある頭で風呂に入りながら5分ぐらいで頑張って考えてみました。

まぁ僕は仮想世界とかそういうの好きなんですが、大体のパターンとして近未来の科学技術の発達により脳を直接ネットにつなげるとか、情報を物体として生み出せる

とかそういうのが多いです




なので逆転の発想とか考えながら、むしろ過去の方が技術が発達しており、そこから二つの世界が生まれ、その世界の1つがこの世界(仮に世界Aとする)。

世界Aの技術発達により近未来人類はタイムマシンを完成させます。生態調査や、過去の無数の謎。とかまぁありきたりな理由で過去に行こうとしますが、過去に行ったつもりが、違う世界へ飛んでしまいます(これを世界Bとする)

タイムマシンといっても生身の人間を飛ばすのではなく、情報を光の速さで地球の自転と逆回転に回しそこにいる生物の脳に自分の意識を憑依させる事でタイムスリップします。故にものは持ち運ぶことは不可能だし、人間以外の生き物に憑依することもあります。

実はこれが輪廻転生の心理

その情報の伝達に齟齬が発生し、本来絶対に干渉するはずのなかった世界Bの自分(世界Aの自分とは人格も性格も全て違う)に憑依してしまう


っていう設定。

どこが仮想世界やねん!

と思ったと思います。このあらすじ(?)だと実際何が仮想世界なのか全くわからないと思うし実際これ見ただけだと僕にもわかりません・へ・

まぁオチが仮想世界なんですよ。そこは想像で大体思いつくと思います



まぁこれの10倍は考えましたがまぁ説明としてはこんなものいいですかね



うん。なんかどこかパクリくさい。
というか絶対似たようなのある気がする

何かを参考にしたわけじゃないけど絶対何かパクってる

そうだ、情報の憑依がシュタゲのタイムリープじゃないですか
似てるけど違うしー!っていいわけですね知ってます

いや、個人的には面白そうな内容として考えているけど旗から見たらどうなんでしょうね。
多分面白くないんでしょうねww

僕のこういうネタだいたい面白くないとかくだらないで流されるんで・へ・


どうせコメントなんて貰えないだろうけど意見あったら是非

ハンド何枚ですか?

煽り以外でハンド何枚ですかっていうプレイヤーは正直雑魚ですね・へ・

チェスとか将棋で一番強いコマばかり狙って追い回し、自分が危なくなってから逃げを考えるとかそういうタイプの人。

ブレイク、毎ターンの定期ドロー、効果でのドロー。墓地回収、マナ回収

相手の動きで相手のハンドは常に増減しています。いちいち聞くってことは相手のプレイを見てない=自分のことで頭いっぱい


そんなプレイヤーが強いわけないですねwwww


ま、僕自身よっぽど元気な時以外は常に反射的なプレイングしかしないし、思考停止してるんで雑魚だけど

DM

昔は、ハンデスやドローにより大きくアドバンテージを稼げていましたが、今のDMは1枚で大きく状況を動かすカードが増えてきて、いろいろ厳しいものになっています


サイバーNワールド。シャーロックなんてものもそうです。

ザビミラでヴォルグ出して、殺せると思ったら5枚ぐらいで止まり、トップからシャーロック→Nとかされて詰んだなんてことがある人も割といると思います。

実際超次元に頼っているデッキは、シャーロック出たらほぼ勝てません。特にミラミスシャーロックのデッキタイプは、仕方ないしに小型並べて殴っていってもミラミス→スーパースペルやデルフィン。2枚目のシャーロック。DNA、ポジトロン、ホーガンブラスター等トリガー満載で、打点増えるし、小型吹き飛ぶし無理です


そう言う意味でもやはり、チマチマとアドバンテージ取るデッキよりも、ホーガンやNエクス、ミラミス等、『引ければ大きなアドバンテージを取れる』デッキが強い気がしてます


CSとか大型だとそう言う不確定要素の多いデッキは勝てない=結果を残せない。と言われていますが、そもそもカードゲーム自体が不確定要素の塊でしかないのだからアリだと思う・へ・

実際、上位の人の構築はどこか尖ってる場合が多いです。
テンプレって悪く言えばパクリとか、デッキ構築の可能性を捨てている。
ってことですが、逆に言えば、引ける確率、デッキとしてまとまっているってことです


つまり安定ではなく、引ければ強いデッキが勝てます・へ・

まぁ、これがカードゲームです


なのでみなさん連ドラででましょう・____・


フレアエッグ→ライザーライザーライザーライザーリュウセイで大体かてます^^簡単でしょう

光と影を一つに

よく考えたらただのグレーじゃないですか

いや、よく考えなくてもただのグレーですが

アクセルワールド

この人のシリーズは昔から好きで、2巻からラノベかってるのでアニメ楽しみです・へ・

とりま、先行配信見たけど、まぁそれなりに面白そうではある。黒雪姫先輩がかわいかった(小学生並みの感想)


とりあえず本編のことは触れないでおきます。


テンポ的にはちょうど見やすい感じ。内容は原作読んでない人にはわかりにくいとは思うけど、実際原作読んでもはじめは世界観が意味不明だったから多分そのうち補足入るか、なれると思います



わかる人にはわかるネタ→シアンパイルがアンタッチャブルパワード



もっと先へ

加速したくはないか

少年―――
















テッカニンは

加速で

すばやさが

あがった!

ヴァンガード

そう言えば僕カードプレイヤーでした。今週麻雀しかしてなかったせいで忘れてました。てへぺろ(・ω<)

最近あざといプレイングと不幸自慢()しかしてなかった気がするんで少しプレイングについて思ったこと書いておきます。


・基本的なこと

ヴァンガードってリア殴られてなんぼのゲームだと思うんです。逆に言うとヴァンガードだけ殴ってたら基本かてるゲームだとも思うんです。

というのは、相手にハンド切らせれば勝てるゲーム。
裏を返せば、ハンド切らせるように動ければ勝てるゲーム。

つまり、5点はヴァンガードだけ殴っておけば、ハンドどんどん減ります。
インターセプト持ちパワー9000がいて、、ヴァンガード13000。自分ライン17000だとして、この場合はインターセプトを叩きに行くと、相手が10000出すかもしれないし、インターセプトされた過程でも5000切っているので変わりません。よってリアを殴ります

ですが、逆に言うとそれ以外リアを殴るメリットはさほどありません。サイレントトム等、潰しておかなければ自分が死ぬ場合は除きますが。

あとは相手がそれに対してガードを使ってくる可能性が高い時。これははじめに書いた通り相手にガードを使わせたら勝てるためです

実際、ヒール計算って言っても、やはり5点を喰らうと圧倒的に不利。
結局のところ、4点でも、5点でもヴァンガードには最低2枚乗らないとおおらないラインでガード、リアもクリ乗ればガードっていう行為を行うので、自分5、相手4で止めるとヒールが強い。

ってうのは誰でも考えること。よってそれなりの相手の人と戦うとお互い4で止まります。
つまり、これはあくまで相手が自分を5にしてきてくれないとなりた立ちません。

逆に4でヒール引かれたら3で、こちらのヴァンガードをノーガードすることが可能になるし、圧倒的に不利になる。
ですので最近結局5点まで与えたほうが強い気がしてます


・トリガーについて


2枚でないと通らないラインでガードされた時1枚目でトリガーを引いたときどこに付けるかって話です。
俺は状況によりますが割と真ん中に付けます。
というのは、もしそこでトリガー1枚を損する可能性があるとしても、リアの攻撃値が最低届いているのなら、通る攻撃に無駄にパワーを上げる意味を感じないからってことです。



ヴァンガードとリア1列が入る状態。相手4ダメで1枚で通らないライン(仮で15000ガード)で、ドロートリガーを引いたとします。

この時、どうするかって話です。

例えば、これをリアに与えて、相手は15000切らないといけないラインにしたとします。しかし、この攻撃を守るメリットは少ないため確実に通ってきます。

比較すると

・ドロー&クリを捲ってVGに乗せた場合

ダメージ2点+15000ガード。あまりリアの攻撃1回(10000要求)

・ドローのみを捲ってVGに乗せた場合

ダメージ1点+15000ガード

・ドロー&クリを捲ってRにせた場合

ダメージ0点+15000ガード、20000ガード

・ドローのみを捲ってRに載せた場合

ダメージ1&15000ガード



ドローのみを捲ってVGに乗せた場合
ドローのみを捲ってRに載せた場合

の結果が同じです(あくまでハンドの状況によって左右しますが多くの場合)


つまり、この場合、Rに載せる意味はないです。つまり、真ん中に置くのも十分ありだと思います。流石に、1枚目にクリ捲ってヴァンガードに両方与えるのはありえませんが。
やるとしたら、マジェでパワーVG、Rにクリってところですかね



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
