スポンサーサイト


自分に合った構築(ついでに大会レポ

勝ち試合短縮

決勝

吸い込む盾に落ちてるのわかってたんで、赤さすがに引くだろーしたけど引けなくて死亡。枚数配分的には、後々計算したところ89,1%以上引ける計算だったけど、ま、所詮確率ですね。
1回は完全な先行ゲーでエクス2投げつけられて死亡

2日目は赤引けなくてエクス3抱えて死亡。

後koukue君めっちゃ弄られてたwwww
かわいそうだなーとか思いつつもま、これが割と普段の光景っぽいからま、いいかww
って感じだったけど




こっからがメイン

確率で計算して、安定して勝てる物をを取るのもいいけど感覚で構築して、1回の勝負での勝ち筋を増やすのもありだなぁと最近思ってる。
実際確率ってあげてもやっぱり100%にするのはほぼ不可能だし、高くして勝率上げるのことができても、やっぱり引きっていうのに左右される。


いい例えがパックではないだろうか
普通に箱買ってても自分より絶対的にいいカード引いてる人っていうのはいる

俺3箱

完全ガード2
リヴェール1パシフィカ2
1点

まぁ微妙だけど、平均的な引き方だとは思う

身内4箱

完全ガード4
リヴェール4
リオSP
7点

誰がどうみても明らかなさがある。まぁだいたいいつもこんな感じなのでパックにはプレイングもクソも無いので仕方ないと思う

つまりこの差じゃないかな。

結局それなら俺はシングル、トレードで手に入れたほうがいいからそこで選択肢を変えてトレードや、シングルで買う。しかし彼はパックを買うと当たるのだからシングルで買うより安くつくのにシングルで買う意味がないので買わない

これが絶対的な差で越えられない壁。生まれ持った天性の才能(?)ってやつですね。結局秀才が天才に勝てないのと同じで、TCGにとって一番大切なのは運であってプレイング構築は、運の次にある物です。


だから構築から確率計算して作るより、少なくても引けるなら枚数減らしてもいいと思うし、引かないなら増やしてもいいと思う。構築っていうのは人それぞれ自分の使いやすいようにあって良いものだし、結局人のコピペしても回らないとかザラだし回らないからって批判するのも違う気はする。

まぁ何が言いたいかって言うと結局結果残してるデッキがその人にとって運命的に会っていたってこと。結局はTCG=運の式は崩れない


ま、あくまで運で成り立つのは、本当にゴミなプレイヤーか本当に強いプレイヤーのどちらかですがね。


俺は前者で運が当てはまるかな。結果残せてないし。
安定して勝てる人間が1没連打っていうのは後者かな。


ま、常に確率計算できてないい以上非ガチ勢です。都合のいい時だけ計算して運がねーは所詮言い訳。マジだから?って感じ。

俺の知ってる強い人は、盾1枚ドロー1回に対してわるたびに可能性と確率計算して進めてる。正直俺はそんなの2,3戦したら集中力途切れて無理だから絶対CSとか大型ではできないから正直テンプレな動きしてるだけの雑魚プレイヤー

これが勝てない理由かな。でも俺と同じ雑魚でも上がってる奴は見るし、そいつらは運ゲープレイヤー

相手のターンの動きでこれが次来るかな?とかいうのは小学生でもわかる(笑)これが来るときにこれが来て~で、これされた時にこれとこれ引いてるかこれとこれ引いてるか~みたいに計算して、突破口をできるだけ減らして選択肢を削り勝っていくのがTCG。突破口はどこかに存在して、そのカードを引かれていたら返せないっていうのは正直仕方ないしどうしようもない。山札全部見えてたら変わるかもしれないけどそんな魔眼()なんて無いし、確率高いほう取るっていうのがプレイングとしてはただしいのだから、それして負けるのは仕方ない

あくまで相手の手札をすべて視野に入れたうえでな。1枚はわかります^^じゃお話になりません。少なくともテンプレで入ってるカード+入る余地のあるカードはすべて視野に入れたうえで相手のデッキに1~4何枚あるかも考えてとかだから、正直常人の残念な頭には理解できない


説明されたけど理解しようとするだけ無駄で軽く論破されました
俺はそこまで頭良くないから無理です投了します・へ・
そんな大会中計算早く出来ないし、計算してプレイング頭に叩き込んでから行く気もない。テスト勉強しない人間がそんなことするかって話www

ま、丁度勉強もあるし非ガチ勢がんばるかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
