スポンサーサイト


麻雀のスタイル

麻雀のスタイルは大きく分けて二つ

・デジタル打ち
・感覚打ち

デジタルとは確率や、リスクを計算して、数字で打ち方を決めること

感覚とはなんかこれ引ける気がする!とか、なんかアイツそろそろ手が出来そうだぞ!とかそう言う本能的なアレを駆使して戦う打ち方


少し違うけど、だいたい理系と文系だと前者と後者的に分かれるのかな?


ちなみに僕は基本デジタルだけどバネが飛ぶと感覚うちに入ります。


麻雀って言うのはカードゲームと同じで、不確定のものがランダムで配られる(配牌=初手)ので、はじめの善し悪し、その後のツモ=ドローで有利だったり不利だったりします。

よって、手牌と切ったすべての牌を使っても、チートイ以外ではテンパイすらできないということもわりとあります。

なのでデジタルで打っても1度も上がられず、振り込んではないけど積もられてラス(ビリ)になるということも別に珍しいことではありません。


でもそういう事が連続で続くとバネが飛んで感覚うちにシフトチェンジしますwww


具体的には

・積もれる気がしたら必要以上になんでもかんでもリーチ
・五シャンテンあたりでも謎に染め手やたら狙う
・聴牌臭感じたらタンヤオか字牌で即ながし

大体俺のパターンとして

理不尽にツモされまくって負けだす(最低19字牌を含むシャンポン待ちリーチ貼って振込)

腹立つので平和orイーペーコーの両面or3面待ちダマ貼る

理不尽にカンチャ待ちや単騎でツモされて勝てない

ムカつくので感覚うちにシフトチェンジして必要以上に鳴いて流れを経とうとする

捨てた牌が他家のあたり牌で勝てない

我慢限界きて画面パンチ

ツモが急に良くなる


だいたいこのパターン。
運が悪いといっても、常に悪いわけじゃない。
よって待てば治るのはわかってるけど流石に10連続、リーチ時意外振込なしなのにラス引くのは納得いかないよね。うん。


だから結局デジタルとしては失格なんだよねー
感覚派の打ち手としても中途半端なんだけど。へ。


もう少しガチでやろうとは思うけど、まず相手がほぼいないのが問題


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
