スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァンガード

そう言えば僕カードプレイヤーでした。今週麻雀しかしてなかったせいで忘れてました。てへぺろ(・ω<)

最近あざといプレイングと不幸自慢()しかしてなかった気がするんで少しプレイングについて思ったこと書いておきます。


・基本的なこと

ヴァンガードってリア殴られてなんぼのゲームだと思うんです。逆に言うとヴァンガードだけ殴ってたら基本かてるゲームだとも思うんです。

というのは、相手にハンド切らせれば勝てるゲーム。
裏を返せば、ハンド切らせるように動ければ勝てるゲーム。

つまり、5点はヴァンガードだけ殴っておけば、ハンドどんどん減ります。
インターセプト持ちパワー9000がいて、、ヴァンガード13000。自分ライン17000だとして、この場合はインターセプトを叩きに行くと、相手が10000出すかもしれないし、インターセプトされた過程でも5000切っているので変わりません。よってリアを殴ります

ですが、逆に言うとそれ以外リアを殴るメリットはさほどありません。サイレントトム等、潰しておかなければ自分が死ぬ場合は除きますが。

あとは相手がそれに対してガードを使ってくる可能性が高い時。これははじめに書いた通り相手にガードを使わせたら勝てるためです

実際、ヒール計算って言っても、やはり5点を喰らうと圧倒的に不利。
結局のところ、4点でも、5点でもヴァンガードには最低2枚乗らないとおおらないラインでガード、リアもクリ乗ればガードっていう行為を行うので、自分5、相手4で止めるとヒールが強い。

ってうのは誰でも考えること。よってそれなりの相手の人と戦うとお互い4で止まります。
つまり、これはあくまで相手が自分を5にしてきてくれないとなりた立ちません。

逆に4でヒール引かれたら3で、こちらのヴァンガードをノーガードすることが可能になるし、圧倒的に不利になる。
ですので最近結局5点まで与えたほうが強い気がしてます


・トリガーについて


2枚でないと通らないラインでガードされた時1枚目でトリガーを引いたときどこに付けるかって話です。
俺は状況によりますが割と真ん中に付けます。
というのは、もしそこでトリガー1枚を損する可能性があるとしても、リアの攻撃値が最低届いているのなら、通る攻撃に無駄にパワーを上げる意味を感じないからってことです。



ヴァンガードとリア1列が入る状態。相手4ダメで1枚で通らないライン(仮で15000ガード)で、ドロートリガーを引いたとします。

この時、どうするかって話です。

例えば、これをリアに与えて、相手は15000切らないといけないラインにしたとします。しかし、この攻撃を守るメリットは少ないため確実に通ってきます。

比較すると

・ドロー&クリを捲ってVGに乗せた場合

ダメージ2点+15000ガード。あまりリアの攻撃1回(10000要求)

・ドローのみを捲ってVGに乗せた場合

ダメージ1点+15000ガード

・ドロー&クリを捲ってRにせた場合

ダメージ0点+15000ガード、20000ガード

・ドローのみを捲ってRに載せた場合

ダメージ1&15000ガード



ドローのみを捲ってVGに乗せた場合
ドローのみを捲ってRに載せた場合

の結果が同じです(あくまでハンドの状況によって左右しますが多くの場合)


つまり、この場合、Rに載せる意味はないです。つまり、真ん中に置くのも十分ありだと思います。流石に、1枚目にクリ捲ってヴァンガードに両方与えるのはありえませんが。
やるとしたら、マジェでパワーVG、Rにクリってところですかね



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。