スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その2

ここからは少し内容の深い話です

先ほどはすべて同じパワーにしましたが、効果のあるものは効果のないものに比べて、基礎値が全体的に低いです。なので、デッキは大体基礎地の高いもの5枚と特技持ち5枚で構成されます


・属性相性意識による特技暴発


先ほど説明したように、苦手な属性に対しては対策をとる為にdown系カードをデッキに入れますが、これにより相性の良いはずだった属性に不利に動くことがあります。
これは基本防御側だけの話なんですが


攻撃水デッキ

水A:10000
水A:10000
水A:10000
水B:7000水の息+★20
炎A:7000毒の熱風★20(森防御25%down)

防御森デッキ

森A:10000
森A:10000
森A:10000
森B:7000森の盾+★20
水C:7000毒の雨+★20(炎攻撃25%down)


本来相性では森は水に有利です。逆に森は炎には不利です
なので、炎意識で毒の雨が入っています

ですが、相手は水属性なので意味はなく、炎カード1枚にのみ効果が行くだけです。
逆に相手は森を意識して熱風を入れているので、4枚に効きます。

これが相性を覆すこのゲームの面白さです。



いくつかデッキタイプを紹介します(息→盾にすることで、防御でも同じタイプがつくれます)

『5up竜』

ベースドラゴンカード×5枚(特殊属性にドラゴンがついてあるカード)
牙★20
爪★20
息★20
竜の息★20
色竜の息★20



ダウンを一切積まないタイプで、自分のステータスをひたすら上げるタイプのデッキです。

メリット

・相手の属性によって変に特技が暴発しないのでどんな相手にも安定した数値を出すことが可能。
・見た目がかっこいい

デメリット

同じパーセンテージでは上がる数値より下がる数値が同じなのでdown系が相手になると一気に不利になる



『覇王鏡5up』

出来るだけステ高いリーダー×1
効果なしで出来るだけステが高いカード×4
覇王★20
鏡★20
牙★20
爪★20
息★20

覇王とはリーダーのステを300%あげるカード。鏡とは1つ前に発動した特技を少し効力は下がるがコピーして発動

メリット

・覇王→鏡で発動するとステ10000のリーダーだけで40000→120000になり非常に協力。
・相手の属性によって変に特技が暴発しないのでどんな相手にも安定した数値を出すことが可能です


デメリット

・覇王封じと言う完全メタカードが存在し、リーダーのステを80%downされるので、このデッキタイプは1枚で完封される
・鏡が一番初めに発動してしまうと、特技枠が無駄に消費される為ただの4up


『3up2down』

出来るだけステの高いカード×5
奈良の○○★20(相手の属性によって変更)
呪いの○○★20(相手の属性によって変更)
牙★20
爪★20
息★20

一番よくあるテンプレのデッキ。相手の属性に合わせて無駄なくdownできるため、攻撃デッキとしては非常に協力。防御でこのタイプを作ると、down特技が高確率で暴発する


メリット

・攻撃は相手によって入れ替えが効くため相手の5up相手に強い。(防御時は相手に狙われるため大抵苦手属性相手に2枚or得意&苦手と積む場合が多い)
・ベースがほかのデッキに比べて比較的値段の安いカードでできる

デメリット

・属性によってカードを入れ替えるため、デッキ入れ替えが相当めんどくさい。
・攻撃側でも、防御ずらし(下記)に当たると暴発して死亡する



『属性ずらしでっき』


上記のデッキタイプで自分の属性ではないカードを使用したデッキ


メリット

・相手のダウンが全て腐り、3up2downに圧勝できる

デメリット

・自分の属性のカードを使うともらえるボーナスupが貰えなくなる
・5upには基本的に無意味



他にも

・竜4up1down(竜の息を奈落に変えたデッキ)
・覇王封じ覇王4up1down(覇王メタに覇王封じをいれた覇王デッキ)
・美少女デッキ(可愛いカードだけを入れたデッキ)
・メロウ3点セット(ガチムチのカッパだけで作ったデッキ)
・偵察ジェリー凹デッキ(落とし穴を潰すだけの迷惑なデッキ)


など、いろんなのがあります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。