スポンサーサイト


ソードアートオンライン

※ネタバレ含むの気がするので注意


2年ぐらい前に買った本で正直内容も若干忘れ気味。

とりあえず、技術発達によって頭に何か機械付けて、自分の体を動かす感覚で3dゲームができるとかなんかそんな感じ。
某アニメの名探偵コナンにも似たようなのがあったかな。確か。


実際人間の体を動かす原理は脳からの信号をもとに動いてるわけで、現実的に考えてももう少し技術発展がすすめばできないこともないものだと思われる。


まぁただのゲームだったけど突如ゲームからログアウトできなくなって、しかもゲーム内で死ぬとリアルでも死ぬとか言う馬鹿らしい設定が追加されて命をかけたデス・ゲームが始まる


とかなんかそんな内容だったよね?
とか思いつつ読み直したけど、まぁだいたいそんな内容だった。

2回目という事もあるし、元々この手の話には大抵パターンがあるわけで

・ゲームマスターが参加者に混入している

高確率で、最強の剣士だの魔法使いだの、もしくは一番初めに知り合う仲間。

・大人数は死亡フラグ

大隊を組んで行動すると大抵半分以上が高確率で死ぬ

・キチガイが居る

まぁ状況も状況。パニック物って言うのは利己的に動いて結果邪魔になるやつや、自虐的になって仲間を殺すor自殺する奴が大抵いるわけで

・主人公が特有の能力があるorヘタレだけどヒロインが廃スペック

前者は上条さんとか、DWでガンタとか。まぁほかの人間には持ち合わせない固有の能力。育てれれば最強的なアレがある。

後者は未来日記のユッキー見たいな完全ヘタレ。ただのゴミ。主人公やめろよお前と思わず言いたくなる主人公。要は主人公っぽくないからこそ自己投影できるような主人公。


・ヒロインが美少女。なぜか主人公に惚れる

羨ましいわ!
これはいつも思うけど

羨ましいな→お前は野郎とホモホモしてろ→おかしいな常にホモホモしてるもの見てもなにも楽しくないぞ→というか俺がホモみたいじゃねーか→ならブスでいいよ。主人公はブスと付き合ってろ→やべぇブスが表紙のラノベとか絶対買いたくねぇ→美少女だけど主人公を嫌ってるみたいなので良くね→一部の業界ではご褒美です


おかしいぞ。何かがおかしい。何がおかしいのかわからないがおかしい。

話が脱線したがまぁそういうパターン的なものがあるわけで、大体予想通りに事は運んだ気がする。
という事でたしかに内容は面白かったし魅力的なのだが

何一つとして先が読めない展開ではないものは1巻はいいとしてその先マンネリが続いてしまうというのはたいていのパターン。
だいたいフラグ立ててフラグ回収のローテンションである。
と思って1巻は楽しく読み終えたし、2巻からはいいやと放置していたが.....



次の話から妹が出るらしい。
これはもう買うしかないよね
買う以外の選択肢が一瞬で消える内容だよね
というか今まで知らなかったとか死んでくるわ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
