スポンサーサイト


白金ディスコ

機能少し話題になった話です


白金ディスコ(偽物語op)ってメロディーが4番目と7番目の音がない→47ない→不死鳥。

故意的な物だろうしなかなか面白い発想だと思います



47と言うのは「ド」から数えて4と7は「ファ」、「シ」のはずなんですが・・・・

どうやら「ミ」と「シ」が無いとのこと。


どうやったら「ミ」をドから数えて4番目の音にするのか、いくつか考察しましたが結局は謎

考察例

ド~半音を含めミまでは「ド」「ド♯」「レ」「レ♯」「ミ」この中から1音が存在しない音階、ここまでならニロ抜き音階「レ」が無い音階があるので可能、でもミ~シ間で7音から5音も無い音階なんて存在しません。そもそも全部で8音も使わない状態でまともな音楽が作れるわけ無い・・・。

とりあえず、ちゃんと聞いたこと無いので聞いてみました


結果


思いっきり「ミ」使ってました。「シ」も使ってました

ミミド♯ミミミミミミミミファ♯ミド♯ミファ♯ファ♯ファ♯ファ♯ミファ♯ソ♯シ

ミラーボールみたいに夜空で
キラリ チラり 輝いてる


半分寝ながらですが多分間違っては無い。

変わりに「ファ」と「ラ」が無かったような気がします


うーんどういうことなんだろう・・・。

仮にキーを下げているのを聞いたとして、何音かずれていたとしても、ミ~シ間は7音、ファ~ラ間は5音。ありえないんですよね(・ω・`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
